SSブログ

ラストエスコート クラブカッツェ。 [その他]

超久々にゲームの話。
みんなここがゲームメインのブログだって忘れてたでしょ? 私もだよ!(←威張れません)

こないだお花見に行った時に、やまさんにPSPの『ラストエスコート クラブカッツェ』という乙女ゲームをいただきました。
ありがとう!

で、ここ一週間ほど猿のようにやりまくってた訳ですが。

とりあえず最初に亞沙斗で普通にクリア。
2週目につばさを狙うもバッドエンド。
3週目に店長を狙うもやっぱりバッド。
4週目に流聖でバッド。
5週目にレイで何故かクリア。
6週目に奏でバッド。

…乙女ゲームって難しいんだなあ。

実はこー見えて、乙女ゲームはほぼ初心者です。
『パレドゥレーヌ』というPCゲーム(コンシューマに移植されたんだっけ?)くらいかな、今までにプレイした事のある乙女ゲーム。
だって、普通の恋愛なんてリアルでやればいいじゃん。
リアルで出来ない事が出来るのがゲームのいいところな訳で。
という訳で、普段はギャルゲーやら男性向けエロゲーやら、女性向けならホモゲーしかやらない訳ですよ。(…それはそれで問題な気もしますが)

周りには結構乙女ゲーム好きがいますので、有名な作品ならぼんやりわかりますが。
…アンジェリークの絵が好みじゃなかったのが、最大の原因なんだろうなあ。
元々面長なイラストの上に、SFC版は縦に引き延ばされてグラフィックが表示されていたので、「うわあ何だこの馬面…」と思っちゃったんですよねえ…。ファンの方すいません。出会い方が悪かった。
あくまでSFCとテレビモニターのスペックの問題です。当時はフラットテレビなんて普及してなかったんだよ!

とは言え、少女マンガのキラキラした絵が苦手なので、その後も手を出さずにいた訳です。
でも最近の乙女ゲームはイラストも多彩で、そこまでキラキラしてないイラストのものも増えているようですね。
機会があれば、他のもやってみてもいいかもしれない。
コルダなんかは結構オススメされるんですが。…まあいずれ。

さて本題に戻る。(長い回り道だった…)
恋愛シミュレーションと言えば、ときメモくらいしかやった事がないワタクシ。(基本テキストゲームが好きなので)
しかもSFC版。…どんだけ昔だよ!
まったく勘が働きません。
という訳で冒頭のような散々な結果に。
好感度MAXなのに普通にヤリ逃げされるし!
(店長はまだしも奏くんは結構ショックだったよ…)
あの告白なんだったのー!!とか…。
好感度や指名数が関わってくるのはわかるんですが、その他のパラメータも何をどこまであげればいいのやら。
プレゼントも「これが一番好きなんだよ~」とか言うクセに、お気に入り欄は更新されず…。
そろそろお手上げだぞ?と思ったら、丁度やまさんが攻略メモを上げてくれました。(→やまのめぐみ
以心伝心? 愛の力かしら。

以下攻略に関して折りたたみ。多分ネタバレはないと思う…。詳しくはやまさんのメモを見ていただくとして。

以下補足。

ラスエスシリーズをプレイしている方には当たり前なのかもしれませんが、お気に入りのプレゼントって誕生日の前に渡しちゃ駄目なのね。
たまたま亞沙斗でプレイした時に、誕生日後にオムライスを作って渡したら「これ好きなんだ~」と言って『お気に入りに追加されました』メッセージがでちゃったので、好きなもの渡せば教えてくれるんだ~と誤解しちゃったのが敗因。
片っ端から渡しまくって、「これが一番好きなんだよ」と言われるのにお気に入りに追加されず、何で~??と思い続けてました…。
プレゼントを作っておけば、誕生日に勝手に渡せるのですね…。そりゃあつばさが攻略できない訳ですよ。

あと、それぞれのキャラ毎に、同伴、アフターに誘ってくれやすい曜日があるようです。
柊店長の場合は同伴は木曜日、指名後のアフターは水曜日に発生する事が多いような。
なので、店長狙いの時は毎週水曜と木曜を休みにしておけば、好感度アップできるイベントが発生しやすいので、ボトルやプレゼントが無くても好感度MAXに持っていけると思います。(もちろん1月2月はボトル必要だけど)

検証はしてませんが、同伴は月曜:つばさ、火曜:亞沙斗、水曜:レイ、木曜:柊、が多いような。金曜は謎。土曜はお誘い無いような。そんな感じ。
奏と流聖は積極的に同伴仕掛けてこないのかな~。
違う人からお誘いの電話がある事もあるので、指名数や好感度の順位、ランダム要素もあるかも。

それから、一日の間に好感度が上がるイベントが2回起きる事は稀かも。
同伴時に好感度イベントが発生した場合、その後のお店のボックス席では普通の会話になる事が多いので、早く好感度を上げたい場合はその時にプレゼントやボトルを入れると効率が良いような気がします。

とりあえず、やまさんのメモを見つつ攻略して、つばさと店長はボーナスエンドまで見られました~。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

ちくま

はちゃめちゃストーリーの「フルハウスキス」をやってもらいたくて
仕方がありません。

ぜにすさんのキレにあるツッコミがみたいですよ!
by ちくま (2010-04-17 22:20) 

zenith

コメント早っ!
なんと言うタイミング…。

『フルハウスキス』ってコミックスにもなってるヤツでしたか?
花男みたいなストーリーのイメージですが…。
正直イラストは苦手(多分コミックスと一緒ですよね?)な気がしますが、前向きに善処します…。
by zenith (2010-04-17 22:33) 

やま

リンクありがとです。
同伴のお誘いは1回でも指名すると同伴お誘いフラグが立つっぽいですよ。
回数で優先順位があるのかもしれませんが。

コルダの1はSLGとして面白いんでいつかやってみてください。
パターン分岐がやたら細かいんでデータ好きなぜにさんにはいいと思います。
てか今度会うとき押しつけて行こう。そうしよう。
by やま (2010-04-18 00:15) 

zenith

とりあえず奏が登場してから、全員一度以上指名して、誰も狙わずに月曜日と土曜日だけ休み、残りは全部習い事(主にピアノ)で一年を過ごしたところ、月曜はつばさと亞沙斗からのお誘いが3回ずつ、店長からは1回、残りは同伴なし。
土曜は直前に同伴以外で指名した人からのお誘いが多かったかな。

普通に進めるよりも明らかに同伴のお誘い回数が少なかったので、指名数や好感度が関わってるのは確かなようです。

…って、攻略本買えば載ってるんだろうなー、と思いつつ。
データとって分析するの大好きなので、コルダなんてやり始めたら眠れなくなっちゃうから! お断りしますよ!
by zenith (2010-04-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。