SSブログ

コンビニのロールケーキを食べ比べる。 [クイシンボウバンザイ。]

どっかで誰かがやってそうですが。
近くにあるコンビニのロールケーキを食べ比べてみました。

ロールケーキ1.jpg
ロールケーキ3.jpg

〇ローソン『UchiCafe プレミアムロールケーキ』〇227Kcal〇 (写真上)
ミルク風味の軽いホイップクリームを、同じく軽いスポンジケーキでひと巻きしたもの。
言わずと知れたコンビニロールの先駆け。
こちらを基準に評価します。

〇セブンイレブン『7iROCAFE 極上ロール』〇253Kcal〇 (写真下)
他のコンビニと明らかに違う見た目。
スポンジケーキが『の』の字形に巻いてありと、ホイップクリームとスポンジケーキの間にカスタードクリームが塗ってあります。
ローソンよりもしっかり泡立てたホイップクリームは、その分味も濃い目。
その濃いクリームに負けないように、スポンジケーキもカステラに近い味の濃さで作ってあります。
焼き目が外側に来るように巻いてあるのも、よりスポンジの風味を強く感じてもらう為かと。
その濃い味のクリームとスポンジを繋ぐ為に、カスタードクリームを挟んでいる訳ですね。(最近流行りの半熟カステラも意識してるのかな?)
固めに焼いたスポンジに程よい水分を補給しつつ、ホイップクリームの水気を吸わないようにする、という点でも、カスタードクリームを上手く使っていると思います。
ローソンと一線を画したロールケーキを提案しようという心意気、しっかりと考えられたバランス。素晴らしい!

ロールケーキ2.jpg
ロールケーキ4.jpg

〇ファミリーマート『Sweets+ ロールケーキ』〇265Kcal〇 (写真上)
見た目はローソンのプレミアムロールケーキに一番近いです。
スポンジの色が、ローソンよりも若干濃いかな、というくらいの違い。
味の構成も、ローソンに似てるかな。
クリームはローソンよりもしっかりめにホイップ、脂肪分も濃いです。
スポンジは…ローソンと一緒? ちょっと甘い?

〇スリーエフ『プレミアムロール』〇198Kcal〇 (写真下)
このロールケーキの特徴は、焼き面を切り取ってある点。
焼き色を残す日本流に対して、ヨーロッパ式のスポンジケーキとして提供されています。
ローソンよりも軽いクリームに対して、スポンジケーキも軽めに作ってあります。
焼き面を残していたら、スポンジの方が味が濃くなりすぎてしまうかも。
こちらも、きちんと全体のバランスを考えて構成されているロールケーキですね。
あとは、パッケージの差として、他の3社はプラスチックケース+カップに入っているのに対して、スリーエフはプラスチックケースに直にロールケーキが入っています。
コスト削減、エコの観点からもプラス要素ではあるのですが、底に残ったクリームが最後まで食べられないので、ちょっともったいない気も…。(←みみっちい)

ロールケーキ5.jpg
今回食べた4つの味の濃さは、
セブンイレブン(右下)>>>>ファミリーマート(左上)>ローソン(右上)>>スリーエフ (左下)
くらいの差かな。
どれが良い悪い、ではなくて、好みの問題。
ねんりん家のマウントバームが好きか、ストレートバームが好きか、というような話です。(多分、マウントバーム好きはセブンイレブン、ストレートバーム好きはスリーエフのロールケーキが好みなんじゃないかな)

ただ、ファミリーマートはローソンのパクリと言われても仕方ないかも…。
その上、クリームの味はセブンイレブンに近いのに、スポンジはローソン寄りなので、若干バランスも悪いです。
それも好みといえば好みの問題ですが…。
ファミマ好きとしては、もっと頑張ってもらいたいところです…

お値段は全て150円。
4つ食べても600円。 (さすがに4つも食べると気持ち悪くなりますが…)
保存方法は全て要冷蔵(10℃以下)です。
消費期限は、ファミリーマートが製造日より2日、ローソンとスリーエフが4月29日に購入で5月1日まで、セブンイレブンが4月29日に購入で5月2日まで…ですが、脂肪分の多い食品の為、時間が経つほど味が落ちていきます。できれば購入後すぐの方が、美味しくいただけると思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

だいまおー

通りすがり失礼します。
僕も先日スリーエフを除くコンビニロールケーキを食べ比べたのですが、ファミマとセブンのクリームは明らかに違いましたよ?ファミマの方がホイップされててはるかに軽く甘さも控えめだと感じました。
by だいまおー (2010-05-01 15:49) 

zenith

コメントありがとうございます。
味の差は、最後(4つのロールケーキを並べたもの)の写真の下に表示した不等号の数で表したつもりです。
文章がわかりにくくてスイマセン。

クリームの味だけで言えば、ファミマはセブンとローソンの中間になると思います。
スポンジはローソンとほぼ同じかな、という印象。

また、ファミマだけ前日に購入したものなので、その分味が落ちている可能性もあります。(賞味期限内なので、あえて書いていませんが)
by zenith (2010-05-01 22:24) 

zoo

二番煎じかと思ったらさすがにセブンのはしっかり作ってたか。
今度食ってみる!

そしてぜには4個食いで1000kcalげっとしたわけか!w

by zoo (2010-05-03 18:36) 

zenith

セブンのを4つ食べるといいよ!!
by zenith (2010-05-05 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。