SSブログ

クリスマスカードを書いてみませんか? [夢キャス]

まだ公式発表があった訳ではありませんが。
今後誕生日イベントがないとか、ガチャがゆるゆるになってたりとか、報酬がやたら大盤振る舞いだったりとか。
『そろそろ夢キャスヤバイんじゃないか…』と思ってる脚本家さんが大半じゃないでしょうか。

課金したいけど、それも限界があるし…という脚本家さんにご提案したい事があります。

クリスマスカードを書いてみませんか?

ちょうどハロウィンも終わり、街にはクリスマスグッズが溢れていると思います。
11月いっぱい、素敵なクリスマスカードを探して、
吟味に吟味を重ねた言葉で、
夢色カンパニーのスタッフさんや、大好きなキャスト(もちろんジェネシスも!)へ、
感謝や、応援の気持ちをしたためてみませんか?
たくさんの『聖夜のラブレター』を届けてみませんか?

以下、私の個人的な経験です。
(たいして読まなくてもいい箇所です)
一昨年、父を亡くしました。
半年で7回の危篤状態を経験し、死に向き合う準備期間はそれなりにあったものの、
「もっと優しくしてあげれば良かった」
「もっとたくさん話をしたかった」
「親不孝な娘でごめんね」
という気持ちは消えません。
だから、言えるうちに
『好きなものには好きって言おう』
という気持ちが強くあります。
今日の『当たり前の日常』は、明日にはなくなってしまうものかもしれないのです。

父の死後、落ち込んでいる時に始めたのが『夢色キャスト』です。
元々友人達に薦められていたものの、乙女ゲームに興味無いし、リズムゲーム苦手だし・・・とイマイチ食指が動かなかったものを、ふと始めてみたら。

まあハマった。
そりゃあもうヤバいくらいハマった。
お池にはまってさあ大変、なんてレベルじゃなくて、サムズアップで溶鉱炉に沈むくらいハマった。

もちろん公式ツイッターだってフォローします。
そうしたら、どうやら推しの誕生日をお祝いする風習があるらしい。
(ほんとに乙女ゲームの文化に触れてこなかったので……無知で申し訳ないです)
これは私もやってみたい!
仁さん(推し)の誕生日にプレゼント贈ってみたい!!
って、皆さんが贈った蒼星さんへのバースデープレゼントの写真を見ながら思った訳です。
その後もれいちゃんやヒナちゃんへのプレゼントを見ながら、
「うわー、みんな愛がこもってるなー」
と感心感動しきりです。

で、仁さんの誕生日が近付いてきて、実際に自分でやってみようと思ったら。
これがまあ恥ずかしい。(馬鹿にしている訳じゃなくて、私の経験値の問題です)
二次元の人物にプレゼントを贈るという行為が、こんなに照れくさいものだなんて知らなかった!

プレゼントは決めた。カードの文章も考えた。

しかし、見知らぬ他人へプレゼントを贈るという行為のハードルの高さよ!!
何日も悩んで、最終的にはえいやっ!!と発送してもらったんですけれども。

贈って良かったー!!

このプレゼントの分も課金に回した方がいいんだろうか、とか、いろいろ葛藤もありましたが。
今残っているのは「ちゃんと感謝の気持ちを伝えられた」という満足感です。
(願わくば、夢キャスに関わっている誰かのお腹と心が満たされていればいいなあ、と思います)

多分、自己を満足させるって、生きていく上ですごく大事です。
もちろん他人を傷つけたり、法を犯したりしてはダメですが。

それ以外の事で、何か迷ってる事がある人の背中は押してあげたい。
やらないで後悔するなら、やってみた方がいい。
って、よく言われてる事ですが、そこそこいろんな事を経験して来ているおばちゃんの実感としてね。
最初の一歩ってものすごいエネルギー使うけど、その一歩は絶対自分の経験値になるから。

で、最初の話。
『夢キャス終わっちゃうのは嫌だけど、何をすればいいのかわからない』という脚本家さんがいたら、とりあえずクリスマスカードを書いてみるのはどうでしょう、というご提案。
ファンレターでもプレゼントでも、メールでご要望を送るのだってあり。
ただ、時節柄、クリスマスカードなんていいんじゃない?と思った次第です。
「いやいや、終わるなんて信じてないから!」って脚本家さんも、
「大好きです! 応援しています!!」って、伝えておいて損は無いと思います。

公式ページ
の右下、FAQの『よくあるお問い合わせ』の中に
『意見要望を送りたい(メールフォーム)』と『キャストにプレゼントを贈りたい(住所やあて名の書き方)』があります。
ご参考までに!

あと、個人的な意見ですが、クリスマスプレゼントに食べ物はやめておいた方か無難かもしれません。
多くの会社は年末年始がお休みです。
最悪、開封されるのは1月7日以降の可能性があると思っておいた方がいいです。
おそらく夢キャスの開発チームは規模が縮小しているので、特に年末年始に長めのお休みを取っている可能性があります。
(過去の他社の場合、パッケージタイトルのリリース後は1か月休みを取ったりしてました。もうそんな時代ではないかもしれませんが)

以下、夢キャス終了フラグについて思う事。
ただの推測だし、不快に思う人もいると思いますので、折りたたんでおきます。
①9月に集金していた点。
クリスマスの歌唱曲をメンバーシップの購入で投票させたり、プレミアム上映会の参加権を9月30日に課金した人に限定したり……
「あれ、夢キャスっぽくない事仕掛けてきたな?」と思いませんでした?
多分、上半期の決算で目標予算を達成するかどうかに、何かしらの分岐点があったのだと思います。
予算を達成してサービス完全終了を回避したのか、達成できずに更新終了になるのかはわかりませんが。

②3周年記念イベントが地味。
2周年の『Out Of The Blue』に比べて、3周年のイベント(ゲーム内もリアルも)がおとなしかったような気がします。
普通、こういう記念イベントは周年を重ねる毎に豪華になっていく(少なくとも前年と同じ規模)というのが一般的だと思うのですが、3周年イベントの大半は過去のガチャの復刻イベントだったように思います。
メインストーリーの『アーサー王』『JACK』共にスター覚醒も無し。
あと、リアルイベントが幕張ライブ→本社会議室でのDVD視聴という落差。
イベント用の音響設備なんて調整含め10万くらいで借りられると思うのですが、それすら余裕がないなんて……(金銭的か時間的かはわかりません)。

③イベント前倒ししてない?
本当に推測ですが、本当は『サンシャインライブ』は夏休み頃公開の予定だったのでは?
『サンシャインライブ』+『JACK』+『アーサー王』が全部8月~9月に公開されていたら、3周年感がもっとあったような気がします。
今年度に入ってからのイベント、全体的に前倒しで進められている気がします。
『じ・おーでぃしょん』は2周年ライブのあった10月か、舞台のあった1月の予定だったのでは?
『春と秋の物語』はその中間の冬、もしくは4月(陽向と伊織の誕生日の中間)配信の予定だったのでは?
今年いっぱい、あるいは今年度いっぱいで更新が止まるので、既に出来上がっているものからどんどん詰め込んでいるように見えます。

④誕生日イベントの中止。
これが決め手かなあ、と思うのですが。
れいちゃんも湧太郎さんもソロ曲が来てないのに、今後誕生日イベントをやりませんとアナウンスしていると言う事は、そこまでには更新を止める予定なのでは、と思います。

⑤ドリームバッジでもらえるUR。
これ、恋愛ドラマの最後のシーンじゃないかな、という気がしています。
(違ったら笑って流してくださいね)
急にドリームバッジ(その他の報酬も)が大盤振る舞いになったのも、当初の予定ではもっと後に入手できるようになるはずだったのが、今年中に手に入れてもらう必要が出来たからでは……。
恋愛ドラマも終わってしまうのかなあ、と……。

などから、遅くとも来年3月末には、新規演目などは来なくなると予想しています。

が、サービス自体はしばらく続けてくれるのでは、という期待もしています。

①ノーツ音の新規追加。
サービスが完全終了してしまうなら、この時期に新要素は入れて来ないと思います。
しかも、デバッグが面倒くさくなるシステム系の。
多分、新規楽曲がなくても、今ある楽曲でいろいろ遊んで欲しい、という事なのでは。

②プレミアム上映会の声優さんの話。
最後の挨拶で「『ドリショⅡ』やりましょう!!」ってみんな何度も仰ってました。
多分、完全にサービスが終了するのなら、事前に『今後に期待させるような発言はしないでください』と釘を刺されるのでは、と思います。
『バンやろ』や『ときレス』のように、更新は止まってもCDやグッズの発売、リアルイベントの開催はあるのでは、と期待しています。

って、思った事を書いてみましたが。
サービス終了なんてして欲しくない!!
しれっとChapter5始まってください!!!
心配して損しちゃったねー、って言いたい!!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プレミアム上映会に行ってきました!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。